詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
地図学習に物語性
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
海老瀬 隆博
ジャンル
社会
本文抜粋
ドラマチックな地図学習とは 子どもたちと活動を共にしていて、 愕然とすることがある。地図を読めない子が少なからずいるのだ。彼らは自分の今いる位置を地図上で示すことすら容易ではない。地図が苦手な子どもにとって、それは「複雑な記号がごちゃごちゃとある意味不明なもの」であり、「親しみのもてない無味乾燥な…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
地図学習に物語性
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る