詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
地域の先人の行為を追体験し理解を図る物語性
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
T はじめに 本稿では、課題に対し、次の4点からアプローチしていくことにする。 @『興味深いドラマ・物語の条件』 A『地域調べ学習の対象となる社会事象の特性…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
地域の先人の行為を追体験し理解を図る物語性
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る