詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
教科書の“このページ”・この物語性で授業UP
環境問題は、地球規模で考えて授業する
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
山口 收
ジャンル
社会
本文抜粋
環境問題について、東京書籍の教科書では、北九州の青い空がもどってきた取り組み、白神山地の環境についてなどが、列挙的に扱われる。 ここでは、地域が限定され原因のはっきりしている公害問題と、地球規模で解決の見通しがたちにくい地球環境問題の区別が曖昧である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の“このページ”・この物語性で授業UP
環境問題は、地球規模で考えて授業する
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る