詳細情報
特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
小学校3・4年 どんな体験活動をどう入れるか
身近な地域
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
土橋 克彦
ジャンル
社会
本文抜粋
身近な地域の学習で、体験活動を取り入れる場合、3年生にとっては、初めての社会科の学習となるので、生活科の目標や学習経験と3・4年の社会科の目標をふまえて考える必要がある。3・4年の社会科の目標の中に、「地域の様子は場所によって違いがあることを考えるようにする」また、「地域社会の一員としての自覚をもつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会認識を促す体験活動
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会形成の体験的学習
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
小学校3・4年 どんな体験活動をどう入れるか
身近な地域
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る