詳細情報
特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
小学校6年 どんな体験活動をどう入れるか
人物の働き
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程の完全実施により教科書の内容構成も体験的学習活動などが取り上げられ、大きく変化している。 そこで、本稿では、歴史学習における体験的学習について、どのようにとらえられるべきなのか、また、どのような問題性があるのか、三つの事例を手がかりに考えてみたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会認識を促す体験活動
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会形成の体験的学習
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
小学校6年 どんな体験活動をどう入れるか
人物の働き
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る