詳細情報
特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
中学歴史 どんな体験活動をどう入れるか
歴史の流れと地域の歴史
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
近藤 圭亮
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 校外での体験的な活動は、主に「地域の歴史」で行っています。今回の改訂で指導要領歴史的分野「2内容(1)アイ」の趣旨から考えて、アでは、「中学校の歴史学習の導入」としての役割も果たしながら、「歴史の大きな流れ」を理解させることが重要であります。イでは、「身近な地域」を題材に「調べる活…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会認識を促す体験活動
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会形成の体験的学習
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学歴史 どんな体験活動をどう入れるか
歴史の流れと地域の歴史
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る