詳細情報
特集 絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧
6年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
政治の働き
書誌
社会科教育
2003年7月号
著者
山川 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
一 判定基準をシンプルにする カッティング・ポイント(判定基準)をできるだけ「数値」で設定する。 つまり、ある課題に対して、3つ書けたらA(3点)、2つならB(2点)、1つならC(1点)といった基準にする。そして、さらに、応用の課題ができたら+1点と設定する。合計3点以上でAとなる。これぐらいシ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら
これまでの実践の精度を高めよう
社会科教育 2003年7月号
絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら
医師の診断と治療から学ぶ
社会科教育 2003年7月号
絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら
構造化した目標に照らして、学習単位ごとに成か否かを
社会科教育 2003年7月号
特集 絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧
絶対評価の研究開発=実践上の疑問に答える
社会科教育 2003年7月号
国策研「単元評価規準&学習活動における具体の評価規準」=研究ポイント
観点別評価規準の導き方―研究ポイントはここだ
社会科教育 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
6年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
政治の働き
社会科教育 2003年7月号
一覧を見る