詳細情報
特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
生活権・社会権
書誌
社会科教育
2004年1月号
著者
新村 弘道
ジャンル
社会
本文抜粋
「ああ、おいしい。これ本当に水道の水なの?こんなにおいしい水を僕たちは飲んでいるんだ。」子供の感激した姿が浮かぶ。 生きていく上で欠かすことができない「水」。「水」という材を教材化するには、その「水」にどのような価値があるのかを考え、子供に寄り添った単元を構想する。子供に必要感があり、主体的に取り組…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
「心」は情報が作る
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
賛成派と反対派が意見を言える状況
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
社会科の教育内容に「国家・国民」を取り戻そう
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“社会生活についての理解”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
生活権・社会権
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る