詳細情報
特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
3年:公民的資質を育てる「地域の生産や販売」
書誌
社会科教育
2004年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教材と授業づくりのポイント 公民的資質を育てるには「スーパーのリサイクルコーナーの写真」がよい教材である。 授業づくりのポイントは、 「私」の方へ「私」の方へと授業を展開していき、一気に「公」へと展開する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
「心」は情報が作る
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
賛成派と反対派が意見を言える状況
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
社会科の教育内容に「国家・国民」を取り戻そう
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“社会生活についての理解”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
3年:公民的資質を育てる「地域の生産や販売」
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る