詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第10回)
中学地理 理解の程度を問う問題の工夫
CとB、BとAを見分ける問題
書誌
社会科教育
2004年1月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
「(3) 世界と比べて見た日本」は、何を生徒に身につけさせるかが明記されている。例えば、アの(ア)には「世界的視野から見て…温帯の島国、…国内では地形、気候などにおいて地域差がみられることを大観させる」と示されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 7
中学地理 問題場面テストの導入
社会科教育 2003年10月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 4
中学地理 身近な地域のテスト問題例
社会科教育 2003年7月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 1
中学地理 座標軸になる知識を問う絶対評価テスト問題
社会科教育 2003年4月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
中学公民 公共性を「つくっていく」力―その評価問題作成のポイント
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
中学歴史 「近現代の世界と日本」で思考・判断を問う問題づくり
社会科教育 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
中学地理 理解の程度を問う問題の工夫
CとB、BとAを見分ける問題
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る