詳細情報
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
3年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
情報をたくさん引き出させてズレ・対立から討論場面に導く
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「学校のまわり」調べ 「学校のまわりたんけん」「校区探検」の単元である。最初に子供達に調べさせる範囲は登下校中に見える対象となる。 事例1 学校のまわりにあるモノや登下校中に見かけた珍しいモノをみんなに紹介してください…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもの思考を促さないまたは阻害する発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
発言を喚起しない発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもが答えようのない発問
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
3年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
情報をたくさん引き出させてズレ・…
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る