詳細情報
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
4年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
全ての単元を向山型社会で組み立てるための発問一覧
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
社会
本文抜粋
高橋勲氏は『知的追究『向山型社会」の展開 小学4年』(明治図書)の中で向山型社会のモデルを次のように提案している。 資料・モノ・発問の提示 問題点、課題の明確化 発表…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもの思考を促さないまたは阻害する発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
発言を喚起しない発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもが答えようのない発問
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
4年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
全ての単元を向山型社会で組み立てる…
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る