詳細情報
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
6年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
歴史的事象・調べる事象のキーワードにたどりつく発問を主発問にする
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の歴史 二 わたしたちの生活と政治 三 世界の中の日本 ※1、3、4、7、10、11、12、13、16、18、20、21向山洋一氏 ※2、15松藤司氏※5、8、23吉田高志氏…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもの思考を促さないまたは阻害する発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
発言を喚起しない発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもが答えようのない発問
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
6年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
歴史的事象・調べる事象のキーワード…
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る