詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
山口 美智子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本探し 社会科の学習で子どもたちと図書室にいく。 江戸時代のことが書かれている本を探します。班で5冊以上(一人一冊)よーい、ドン。 図書室といえば新刊本やシリーズものにとかく人気が集まるが、探す本の条件をつけることで、奥の棚や普段は敬遠していたような厚手の本にまで目が向く…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
クイズでする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る