詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“歴史の流れ”―子どもに伝えたいイメージ&メッセージ
“歴史の科学的検証”って何?と聞かれたら
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
宮ア 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「慶安の御触書」 本年度、私の担当している生徒たちが使用している歴史教科書には「慶安の御触書」がでてくる。 ところが、 山本英二『慶安の触書は出されたか』山川出版社、二〇〇二年…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史の流れ”―子どもに伝えたいイメージ&メッセージ
“歴史の科学的検証”って何?と聞かれたら
社会科教育 2006年2月号
聞く力を育てる学習過程と授業づくり
実践/小学校
【聞くためのルールづくり】分かりにくい「聞く」指導だから,より具体的に
国語教育 2017年7月号
遊ぶことより勉強の方が楽しいというネタ
「魏志倭人伝」は、ADHD児を含めて、子供の知的好奇心をくすぐる
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
検証!“歴史の流れ”はどう教えられてきたか
指導要領ではどう教えられてきたか
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る