詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
農耕時代・どんなイメージで指導するか
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
内藤 義弘
ジャンル
社会
本文抜粋
考古学の成果を利用 これまで縄文時代と弥生時代の違いは何かと聞かれれば、前者は狩猟・採集の生活で、後者は稲作中心の生活であると答えれば良かったであろう。また、他の項目を挙げれば、縄文時代の住居は竪穴住居のみで、弥生時代の住居に高床の建築物が登場することである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
農耕時代・どんなイメージで指導するか
社会科教育 2006年2月号
国語の授業開き「べスト」アイデア
小学校低学年
仲間と学ぶ楽しさを
国語教育 2021年4月号
映画をみる、映画でみる 9
彼らは世界を許すのだろうか〜シャティーラキャンプの子どもたち
解放教育 2009年12月号
実践事例
低学年/ゲーム・鬼遊び
鬼遊びで、楽しく仲間作り!
楽しい体育の授業 2001年4月号
一覧を見る