詳細情報
身近な題材でする金融学習 (第1回)
「靴下から見える世界経済」の授業化・教材化
書誌
社会科教育
2008年4月号
著者
柳澤 一輝
ジャンル
社会
本文抜粋
各国の人が二人集まると、いったい何が生まれるだろうか アメリカ人が二人集まると三つの諍いと、四つの正義が生まれる。 日本人が二人集まると三つの銀行と、四つの会社が生まれる。金融・経済の先進国日本を「世界のジョーク」ではこう比喩する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
身近な題材でする金融学習 12
「起業と市場価格」の授業化・教材化
社会科教育 2009年3月号
身近な題材でする金融学習 11
「企業は消費者に何を提供するか」の授業化・教材化
社会科教育 2009年2月号
身近な題材でする金融学習 10
「効率的(合理的)な選択」の授業化・教材化
社会科教育 2009年1月号
身近な題材でする金融学習 9
「経済生活を支える労働」の授業化・教材化
社会科教育 2008年12月号
身近な題材でする金融学習 8
「金融機関」の授業化・教材化
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材でする金融学習 1
「靴下から見える世界経済」の授業化・教材化
社会科教育 2008年4月号
一覧を見る