詳細情報
特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
「実際の指導に当たっては」→めざす能力・学習技能をこう読む
6年「実際の指導に当たっては」をこう読む
書誌
社会科教育
2008年12月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 何が変わり、どう読むか 六年の内容は、周知のように、日本の歴史・政治と憲法・国際理解の三つである。 以下、それぞれについて、どのように変わったのか(変わらなかったのか)を大まかに示し、私の「こう読む」を示してみたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
北方領土の不法占拠
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
再び“問題解決的な学習”をめぐって
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
資源・エネルギー問題
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
能動的な思考・判断に不可欠の「見方や考え方」
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
「社会の学び方」のトリプル・スタンダード
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
「実際の指導に当たっては」→めざす能力・学習技能をこう読む
6年「実際の指導に当たっては」をこう読む
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る