詳細情報
特集 子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
歴史遺産・文化遺産学習に使えるレプリカ教材=ベスト10
四国の歴史・文化遺産ならベスト10
書誌
社会科教育
2009年9月号
著者
藤原 正治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会認識教育における歴史遺産・文化遺産学習 社会科とは社会認識形成を図る教科である。今回、提示された歴史遺産・文化遺産という社会的事象は、米田豊氏のいう「伝統文化教育」で扱うことを想定した。そして、米田氏のいう今回の学習指導要領改訂で示された中学校歴史的分野の6つの「内容」に従った「伝統文化教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材・教具・モノ――入手方法を伝授します!
ペーパークラフトはおもしろい
社会科教育 2009年9月号
教材・教具・モノ――入手方法を伝授します!
初めに好奇心ありき!
社会科教育 2009年9月号
教材・教具・モノ――入手方法を伝授します!
足を使って手に入れる
社会科教育 2009年9月号
社会科教師がする知的財産の増やし方
教室で見つける教材/生徒の周辺は教材の宝庫/お金は最高のホンモノ教材
社会科教育 2009年9月号
社会科教師がする知的財産の増やし方
みんな大好きなレプリカ教材/やっぱり欲しいレプリカ教材/子どもに作らせたいレプリカ教材
社会科教育 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
歴史遺産・文化遺産学習に使えるレプリカ教材=ベスト10
四国の歴史・文化遺産ならベスト10
社会科教育 2009年9月号
一覧を見る