詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
中学歴史/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会
本文抜粋
史資料の読解・説明を軸に 「時代の大きな流れを理解すること」と「歴史用語の意味を理解すること」は深く関連付けられる。マクロな視座、ミクロな視点から立体的に歴史事象をとらえる習慣を身に付けさせたい。とくに記述や説明等、表現のレパートリーを増やし、知識の定着を図りたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
中学歴史/エピソードを挿入する覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ 12
[地理・歴史・公民/全単元]教材のゲーム化ヒント・アイデア集
社会科教育 2024年3月号
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
中学歴史/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
中学公民/エピソードを挿入する覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
実践事例
小学校での学習を生かす
いろいろな立体
数学教育 2005年12月号
一覧を見る