詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
中学地理/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
猪野 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、「語呂合わせ」と「応用問題」を知識の習得の関係で、以下に述べていく。 一 記述的知識を習得させる上での「語呂合わせ」の意義 三省堂『国語辞典』第三版によると、「語呂合わせ」とは、「ある文句の語呂をまねて別の文句を作ること」と意味づけられている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
中学地理/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る