詳細情報
特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
重要語句定着と“グラフ”の効果的活用法
書誌
社会科教育
2010年8月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本農業の転換を示す 江戸時代の農業について学習するページに左のようなグラフがある。(参考:教育出版『小学社会6年上』P64) ここで、なぜ「室町時代」「安土桃山時代」「江戸時代中期」が抽出されているのか。私はこれら三つの時代が日本農業の転換点であるためだと考える。江戸時代中期に飛躍的に全…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
なぜ?共和と呼ぶかの理解は難しい
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
歓待としての「《社会的》なもの」
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
征夷大将軍
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
憲法という言葉がもつ意味
社会科教育 2010年8月号
社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
日本生まれ?「持続可能な開発」
社会科教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
重要語句定着と“グラフ”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
一覧を見る