詳細情報
特集 社会科の言語力―授業に効く知覚語78
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
6年「明治の国づくり」=この発問→こう知覚語化
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
伊禮 徳彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ペリー来航 黒船で交渉した人は、黒船で何をみたでしょう。 ・ドア ・窓 ・階段 ・外国人の服 ・ぼうし ・食べ物 ・ワイン ・船の中の様子
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
6年「世界に羽ばたく日本」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
社会に通用する第一歩は「話す」
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
「社会」を見て、書く
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
資料を読み取る活動が原点
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
情報活用を意図した授業・単元の構想
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
6年「明治の国づくり」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る