詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―5月の布石
5年/比較から「なぜ」を生み出す学習を
書誌
社会科教育
2013年5月号
著者
浅野 光俊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習課題としての「なぜ」 社会科は、社会のしくみについて理解したり、考えたりする教科である。社会のしくみを理解するとは、結果として存在する社会事象に対して、どのような原因があるのかがわかることである。これは因果関係を示す説明的知識「〜なのは、…だからである。」を「習得」することに他ならない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―3月の布石
5年/自然災害と防災の取り組み―災害大国「日本」を意識した学習課程を―
社会科教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―2月の布石
5年/環境保全の取り組みから見える社会―「廃食用油の回収」に着目して―
社会科教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―1月の布石
5年/林業の営みから見える環境保全―「間伐」に着目して―
社会科教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―12月の布石
5年/生活に大きな影響を与える情報―「わかる」から「考える」学習課程―
社会科教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―11月の布石
5年/中小工場から見える社会のしくみ―見える事実に「なぜ」と問う―
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―5月の布石
5年/比較から「なぜ」を生み出す学習を
社会科教育 2013年5月号
一覧を見る