詳細情報
特集 ミニ討論!“社会的ジレンマ教材”53選
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマの教材化
書誌
社会科教育
2013年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 現代社会の社会問題 現代社会の社会問題は、見えづらいのが特徴である。構造を理解するのが難しい、と言った方が適切かもしれない。いずれにせよ、社会問題の構造を正確に理解し、その解決に必要な資質・能力を育成することは、社会参画の時代における社会科の使命である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
「こんなはずでは」に潜むジレンマ
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
ジレンマ課題の具備すべき要点
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
通説や世論を疑ってみる
社会科教育 2013年12月号
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマを見える化するための概念の活用
社会科教育 2013年12月号
身近なジレンマ問題でミニ討論をつくるネタ
自転車事故の問題―ミニ討論になるネタ
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマの教材化
社会科教育 2013年12月号
小特集 近頃話題の“そうだったの?”発見物語
“天然の要塞だから選んだ?鎌倉”説に異論
社会科教育 2007年6月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
提言・学級づくりで子どもの「心」の鍛え方
ならぬことはならぬものです
心を育てる学級経営 2006年5月号
一覧を見る