詳細情報
特集 単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学歴史/歴史の流れと地域の歴史→決め発問&面白ネタ一覧
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元を貫き、ゴールを思い描く 発問 なぜ、歴史を学ぶのか? 少々勇気はいるが、真正面からこの問いを生徒に投げかける。 この時、生徒は小学校での歴史学習を終え、再び中学校での歴史学習のスタートラインに立ったばかりである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
教材研究と子ども理解の深さが…
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
発問は生徒がつくる
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
子どものとらえが予想の精度を高める
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
質問と発問の違いはどこ?
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
発問にはどんな仕分け・区分けがあるの?
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学歴史/歴史の流れと地域の歴史→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る