詳細情報
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第1回)
6年/文化遺産から何が見えるか
土偶・銅鐸
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
宮ア 貴寛
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文化遺産に、わくわくする 「我が国の代表的な文化遺産を通して学習できるように配慮すること。」 学習指導要領解説の内容の取扱いに前述の内容が記されている。そこで、文化遺産を「子どもが学びたくなる学習材へと、一手加えること」を大切にしたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 12
6年/小学校のまとめで行う「持続可能な社会の形成」を視野にしたレポートづくり
社会科教育 2015年3月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 11
6年/持続可能な社会の形成を視野にした国際協力の在り方を考える授業づくり
社会科教育 2015年2月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 10
6年/人物の取組を基に、我が国の国際協力を追究する学習問題を見いだす
社会科教育 2015年1月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 9
6年/政治の働きをイラストで表現する
社会科教育 2014年12月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 8
6年/東京オリンピックのアナウンス原稿づくり
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 1
6年/文化遺産から何が見えるか
土偶・銅鐸
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る