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特集 “新視点”で考える社会科イノベーション
“社会科イノベーション”→カリキュラム編成のコンセプト教科の本質・固有の知識スキルを考える
「社会がわかる」力を育てる具体と抽象の往還
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「社会がわかる」ために 教科横断的な力の育成が重視されるようになりつつある中、社会科で育成する力とは何かがますます問われるようになった。社会科の知識やスキルには様々なものがあるが、社会科の基本は、やはり、事象と概念を結びつけて「社会がわかる」ことにあるのではないだろうか。そしてそれは、具体と抽象…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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