詳細情報
特集 “新視点”で考える社会科イノベーション
諸外国の社会系教科→教育課程編成のコンセプトは何か
ドイツの社会系教科=教育課程編成のコンセプト
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
宇都宮 明子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 本論ではノルトライン・ヴェストファーレン州(以下、NRW州とする)のコアレアプラン(以下、レアプランとする)を事例として、ドイツの社会系教科における教育課程編成のコンセプトを考察する。レアプランの構想を踏まえた上で社会系教科の教育課程の編成のコンセプトを明らかにしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
二十世紀的国民国家構成員教育からの脱却
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
目標論に基づく社会研究教育論―「領域(縄張り)論」の払拭―
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会的見方・考え方の育成を目指して
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会科を貫く視点からの育成すべき資質・能力
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
未来予測力なき社会科教師が課題
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
諸外国の社会系教科→教育課程編成のコンセプトは何か
ドイツの社会系教科=教育課程編成のコンセプト
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る