詳細情報
特集 “新視点”で考える社会科イノベーション
“社会科のイノベーション”→新視点で考える“欲しい単元・いらない単元”
中学地理単元のイノベーション
極地・離島からの逆アプローチ
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
清水 学
ジャンル
社会
本文抜粋
授業最前線から 日々の授業実践を通し、「極地」と「離島」学習の手薄さを痛感している。新しい単元として独立させることで、インパクトある新授業展開ができると確信している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
二十世紀的国民国家構成員教育からの脱却
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
目標論に基づく社会研究教育論―「領域(縄張り)論」の払拭―
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会的見方・考え方の育成を目指して
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会科を貫く視点からの育成すべき資質・能力
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
未来予測力なき社会科教師が課題
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
“社会科のイノベーション”→新視点で考える“欲しい単元・いらない単元”
中学地理単元のイノベーション
極地・離島からの逆アプローチ
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る