詳細情報
特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
社会参画型授業で役立つ“学び方”フォーマット
社会参画型で使える“インタビュー”フォーマット
書誌
社会科教育
2014年10月号
著者
戸ア 恵
ジャンル
社会
本文抜粋
インタビューが可能な単元 社会科の学習の中で、インタビューをすることができる学習内容をあげる(単元名は社会科教科書東京書籍から引用)。 三年生 @学校のまわり(市役所や郵便局の方へのインタビュー…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
「子どもの可能性」を保証するために
社会科教育 2014年10月号
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
社会科の役割が問われている
社会科教育 2014年10月号
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
現場に行くことが重要
社会科教育 2014年10月号
社会参画型授業でめざす公民的資質とは
民主的な姿勢・態度の育成=迫力ネタ一覧
社会科教育 2014年10月号
社会参画型授業でめざす公民的資質とは
公正な判断力の育成=迫力ネタ一覧
社会科教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会参画型授業で役立つ“学び方”フォーマット
社会参画型で使える“インタビュー”フォーマット
社会科教育 2014年10月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
教室環境
花を飾る/話し合いの人数の最適化
道徳教育 2023年2月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
書く活動
指導と評価の一体化ワークシート
道徳教育 2023年2月号
「授業技術」編
新たな教育手法を生み出し問題提起する
プロ教師は「問いの文」を教える
教室ツーウェイ 2015年2月号
一覧を見る