詳細情報
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第25回)
【鳥取大学】グローカルな視点から持続可能な社会を考える
書誌
社会科教育
2014年11月号
著者
高橋 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 附属学校と連携した実践研究 現在、鳥取大学における社会科教育研究室は、教育学部から改組された地域学部の中の地域教育学科にあり、地域の課題解決を担うと共に、地域における人づくりのキー・パーソンとなる教師の育成が期待されている。特に山陰地方では近年、人口減少が急速に進み、近い将来のコミュニティの消滅…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 41
【琉球大学】平和で民主的な学校・地域・社会を形成する人材育成を目指して
社会科教育 2016年3月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 40
【大阪教育大学】大人数の教員養成を行う研究対象・方法も内容も多様
社会科教育 2016年2月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 39
【大分大学】地域社会と連携し、地域の教育発展に貢献する社会科教育研究をめざして
社会科教育 2016年1月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 38
【愛媛大学】頑固さと柔軟さを兼ね備えた研究室
社会科教育 2015年12月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 37
【上越教育大学】「実践と理論」「内容と方法」の統合と国際発信
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 25
【鳥取大学】グローカルな視点から持続可能な社会を考える
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る