詳細情報
特集 教科書の“問い”から白熱討論=テーマ57
教科書の“問い”の分析視点とカスタマイズ構想
戦争教材:“問い”の分析とカスタマイズ構想
近代・現代の日本と世界
書誌
社会科教育
2014年12月号
著者
戸田 佳孝
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに (1)今後求められる資質・能力 次期学習指導要領の枠組みづくりに向けた検討会*1(2014)では、資質・能力のより効果的な育成のために、「本質的な問い」について、その重要性が言及されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
六つの「C」
社会科教育 2014年12月号
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
重視したい七つの視点
社会科教育 2014年12月号
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
教師を信頼し教師もそれに応えよう
社会科教育 2014年12月号
授業で本格討論へのウォーミングアップ ここから参入準備のプチ討論テーマ
定義で討論し、概念をつくる
社会科教育 2014年12月号
授業で本格討論へのウォーミングアップ ここから参入準備のプチ討論テーマ
根拠に客観性を持たせる練習
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の“問い”の分析視点とカスタマイズ構想
戦争教材:“問い”の分析とカスタマイズ構想
近代・現代の日本と世界
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る