詳細情報
特集 教科書の“問い”から白熱討論=テーマ57
授業で討論!きっかけづくりのヒント
体験の違い→討論テーマ化のポイント
書誌
社会科教育
2014年12月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「体験」と「経験」の違い 本稿のテーマにあたり、一つの問題の整理として、体験と経験を左記のように捉える。 「体験」具体的、直接的、主観的
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
六つの「C」
社会科教育 2014年12月号
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
重視したい七つの視点
社会科教育 2014年12月号
社会科で考える→汎用スキル・コミュニケーション重視 「次期指導要領=育成する資質能力」論点整理に思うこと
教師を信頼し教師もそれに応えよう
社会科教育 2014年12月号
授業で本格討論へのウォーミングアップ ここから参入準備のプチ討論テーマ
定義で討論し、概念をつくる
社会科教育 2014年12月号
授業で本格討論へのウォーミングアップ ここから参入準備のプチ討論テーマ
根拠に客観性を持たせる練習
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業で討論!きっかけづくりのヒント
体験の違い→討論テーマ化のポイント
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る