詳細情報
特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
地域を知っ得!学習活動を促すアクティブQ
つくろう!ご当地名産品
書誌
社会科教育
2015年2月号
著者
河原 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 地域を知らない多くの生徒を抱えた前任の中学校の取組を紹介する。生徒の「うそー!ここに歴史があるの?」の言葉に私の心に火がついた取組でもあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
似て非なる“地方と地域”
社会科教育 2015年2月号
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
流動・開放・革新のリズムはあるか
社会科教育 2015年2月号
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
地域や郷土から広がる想像力を
社会科教育 2015年2月号
“見学先”もない不毛?地域に降り立って=教材ウォッチング 地勢が見えてくる視点
防災・減災の視点でまち歩き
社会科教育 2015年2月号
“見学先”もない不毛?地域に降り立って=教材ウォッチング 地勢が見えてくる視点
学習者の生活経験から“見学先”を引き出すこと
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
地域を知っ得!学習活動を促すアクティブQ
つくろう!ご当地名産品
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る