詳細情報
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
小学6年:社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
小笠原 優貴
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会を面白がる学習問題の条件 ここでいう社会を面白がるとは、子どもにとって見えないものが見えてくることである。つまり、今までは気がつかなかった・意識していなかったけれど、そう言われてみると不思議だな・調べたいなと子どもが思い、その疑問が解決することである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
「めざす社会」の実現にはパワーが必要
社会科教育 2015年5月号
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
立憲君主を戴く安心・安全な社会
社会科教育 2015年5月号
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
「ちょうどよさ」取り戻せる社会
社会科教育 2015年5月号
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
世界の常識→日本の非常識?面白ネタ紹介
社会科教育 2015年5月号
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
日本の常識→世界の非常識?面白ネタ紹介
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
小学6年:社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る