詳細情報
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
中学地理:社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
今西 祥幾
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の諸地域や、日本の諸地域を学習する際に、学習テーマや追究テーマをあげて単元を構成し、授業計画を立てていく。その際に、「どのような社会的事象を取り扱うと、その地域の特色をとらえることができるか」が重要であると考える。そこで、次のように例を示していきたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
「めざす社会」の実現にはパワーが必要
社会科教育 2015年5月号
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
立憲君主を戴く安心・安全な社会
社会科教育 2015年5月号
「めざす社会って」どんなイメージって聞かれたら
「ちょうどよさ」取り戻せる社会
社会科教育 2015年5月号
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
世界の常識→日本の非常識?面白ネタ紹介
社会科教育 2015年5月号
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
日本の常識→世界の非常識?面白ネタ紹介
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
中学地理:社会を面白がる!学習問題―よい例・ダメな例
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る