詳細情報
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第6回)
中学社会 各分野共通の出題例
学びの足あと、次への一歩〜発展学習につなげる〜
書誌
社会科教育
2015年9月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作問名人の生徒、続出する! 生徒の適応力には驚かされる。 作問に慣れてくると、ある程度広い範囲を指定されても気後れする様子がない。生徒は指定された形式で次々と問題を作っていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 公民的分野の出題例
グループでの学びに ひと工夫〜課題設定は生徒の言葉で〜
社会科教育 2016年3月号
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 公民的分野の出題例
調査活動の“種をまく”〜修学旅行での判別学習と作問〜
社会科教育 2016年2月号
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 公民的分野の出題例
体験!「中学生議会」さて、何を問う?〜市への質問も生徒作問で〜
社会科教育 2016年1月号
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 公民的分野の出題例
問題から課題へ。絞り込んで解決!〜模範解答名人&記述式問題名人〜
社会科教育 2015年12月号
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 公民的分野の出題例
課題の発見へ。導くのは7枚のカード〜生徒の作問から課題設定〜
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“…
中学社会 各分野共通の出題例
学びの足あと、次への一歩〜発展学習につなげる〜
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る