詳細情報
特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
小学6年
広重と月岑と家康と小名木川
書誌
社会科教育
2016年7月号
著者
香川 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
1家康自前の小名木川 東京都江東区を東西に流れる全長約五qの小名木川。現在、東の旧中川と西の隅田川を結ぶ運河である。 さて、この運河はいつの時代からあったのか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
小学6年
社会科学習をプロジェクト型学習で構成する
社会科教育 2017年2月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
資料で子どもたちをゆさぶる
社会科教育 2016年7月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
予想と違う「へぇー」を引き出す
社会科教育 2016年7月号
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「情報を基に考察する・表現する力」学習課題設定の工夫と活動例
シンキングツールで情報を整理して説…
社会科教育 2016年7月号
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「社会的事象への関心・社会参加への意欲」学習課題設定の工夫と活動例
若者の意識調査から見える身近な問題…
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
小学6年
広重と月岑と家康と小名木川
社会科教育 2016年7月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「バスケットボール」
物をよく見ることを意識させる
楽しい体育の授業 2006年2月号
道徳授業者のための必読ブックガイド
書く・描くスキルが向上する本
書く目的とレベルによって本を選んでみる
道徳教育 2025年3月号
オリジナルの仕掛けから保管方法まで 「ワークシート活用」最新アイデア
小学校/折ってびっくり!ワークシート
道徳教育 2024年9月号
クラスの事件簿! バッチリ解決エピソード
〔小学校低学年〕人間関係を構築する第一歩は、教師の認め合いから
道徳教育 2012年5月号
一覧を見る