詳細情報
特集 「社会的な見方・考え方」を深める視点と授業づくり
視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会を身近に感じる授業デザインのポイント
「国ってなに?『国家』概念を学ぶ」―授業にどう組み込むか
両極の事例を比較して概念を学ぶ!
書誌
社会科教育
2016年9月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
社会
本文抜粋
1根本を問い直す「○○」ってなに? 「国際関係」や「国の政治」を教える際、子どもたちにとって、どこか遠い話になってしまってはいないだろうか。この問題意識は、おそらく多くの社会科の先生方と共有できるはずである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
小学校における社会的事象の見方・考え方の基礎
自分の感じ方・共感を通した社会事象…
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
社会的事象の地理的な見方・考え方
構造化した地理的な見方・考え方の成長
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
社会的事象の歴史的な見方・考え方
歴史的な見方・考え方と歴史意識
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
現代社会をとらえる見方・考え方
多様な概念を用いた現代社会の課題の追究
社会科教育 2016年9月号
視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会…
「いろいろな仕事とそのしくみ」―授業にどう組み込むか
見えていなかったつながりを見えるよ…
社会科教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会…
「国ってなに?『国家』概念を学ぶ」―授業にどう組み込むか
両極の事例を比較して概念を学ぶ!
社会科教育 2016年9月号
一覧を見る