詳細情報
特集 「社会的な見方・考え方」を深める視点と授業づくり
視点5 「社会的な見方・考え方」を育てる追究の視点と授業づくり
小学校/事象相互、立場相互の関係の視点と授業づくり
結び付けて考える場を意図的に設定する
書誌
社会科教育
2016年9月号
著者
小林 朋子
ジャンル
社会
本文抜粋
1事象相互、立場相互の関係とは 『学習指導要領解説〔社会〕』から読み取れる、それぞれの学年で育てたい「考える力」は、次のようにいえる。 ○第三・四学年→結び付きを考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
小学校における社会的事象の見方・考え方の基礎
自分の感じ方・共感を通した社会事象…
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
社会的事象の地理的な見方・考え方
構造化した地理的な見方・考え方の成長
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
社会的事象の歴史的な見方・考え方
歴史的な見方・考え方と歴史意識
社会科教育 2016年9月号
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
現代社会をとらえる見方・考え方
多様な概念を用いた現代社会の課題の追究
社会科教育 2016年9月号
視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会…
「毎日の暮らしに関わるしくみ」―授業にどう組み込むか
切実感を高める問題場面を提示した4…
社会科教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点5 「社会的な見方・考え方」を育てる追究の視点と授業づくり
小学校/事象相互、立場相互の関係の視点と授業づくり
結び付けて考える場を意図的に設定する
社会科教育 2016年9月号
一覧を見る