詳細情報
- 特集 改訂キーワードで読み解く「新しい社会科」
- 視点5 【授業最前線】改訂キーワードを踏まえた社会科授業モデル―見方・考え方を鍵としたアクティブ・ラーニング
- 【小学校社会科】「汎用性のある知識」としての、「見方・考え方」の実際―4年生単元「地域の発展に尽くした人々」を例として
- 本文抜粋
- 本稿の目的は、「見方・考え方」を身に付ける実践の具体を述べることである。しかも、それがアクティブ・ラーニングと言えるものであるという条件が付く。そのためにまずは、「見方・考え方」とは何かを述べる。そして実践の一例として「アクティブな学習」の条件としての「動機づけ」を意識した実践の手順を紹介する。さら…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)