詳細情報
特集 改訂キーワードでつくる「学習課題」単元別アイデア
視点5 【中学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
公民的分野
「私たちと現代社会」 「見方・考え方モデル」を用いて社会的論争問題に迫る
書誌
社会科教育
2017年5月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科における「深い学び」とは何か。どのようにして「深い学び」を実現するのか。この問いに対し、中学社会公民的分野「私たちと現代社会」の実践例をもって答えるのが、本稿の目的である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点7 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/中…
公民的分野
【私たちと経済】歴史と公民の接続単元 「『現代のCSRグランプリ』を決…
社会科教育 2019年12月号
4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
公民的分野
【私たちと現代社会】リアルで身近なストーリーをプロデュース!〜体操は時…
社会科教育 2023年7月号
4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
公民的分野
【私たちと国際社会の諸課題】SDGs完結までのシナリオをつくろう
社会科教育 2023年7月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
公民的分野
【私たちと現代社会(3年)】「発問」から自分にとって意味ある「問い」へ
社会科教育 2023年5月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
公民的分野
【私たちと政治】対話のタイプによって,山場は変わる〜「改正臓器移植法案…
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
視点5 【中学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
公民的分野
「私たちと現代社会」 「見方・考え方モデル」を用いて社会的論争問題に迫る
社会科教育 2017年5月号
一覧を見る