詳細情報
特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
視点8「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 高等学校
歴史
面接評価で理解度を問う
書誌
社会科教育
2018年9月号
著者
吉田 英文
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿は,面接評価の実践について紹介するものである。ここでいう面接評価とは「生徒と直接に対面し,互いに話し合う中で,知識や理解度,思考などを探る評価法」と定義する…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点7 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 高…
歴史
「問いの構造図」による授業づくり―律令国家から王朝国家へ―
社会科教育 2019年10月号
5 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 高等学校
歴史
【歴史総合】「過去・現在(いま)・わたし」の三視点からの問いとその往還
社会科教育 2023年7月号
10 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン …
歴史
生徒が自ら問いを抱くことを促す単元開きの発問
社会科教育 2023年5月号
8 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 高等学校
歴史
LGBTQ+をテーマとした世界史単元構成
社会科教育 2022年3月号
6 学び残しゼロ! 高等学校 分野別 3学期の授業プラン
歴史
カードゲームで今の国同士の力関係を考える
社会科教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
視点8「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 高等学校
歴史
面接評価で理解度を問う
社会科教育 2018年9月号
一覧を見る