詳細情報
特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
視点5 歴史総合「主題学習」トータルプラン
歴史を深く考察・構想・表現するために
書誌
社会科教育
2019年1月号
著者
勝山 元照
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「問い」の重層性 次期学習指導要領の特色の一つが,「問い」の重層性である。四大項目,中項目・小項目及び授業の各レベルで「問い」が強調され,歴史総合が「深い学び」になるよう設計されている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「歴史総合」をどう構想するか―ねらいと授業化のポイント
歴史を未来に活用する課題追究型主題学習を
社会科教育 2019年1月号
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
世界史と日本史を融合させる視点とポイント
世界史と日本史の手段化と知識として…
社会科教育 2019年1月号
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
現代的な諸課題につながる「単元の基軸となる問い」の作り方
時空間を往来しながら歴史の探究へ誘…
社会科教育 2019年1月号
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
日本と世界で扱いがこんなに違う? 「歴史リテラシー」「情報リテラシ…
社会科教育 2019年1月号
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
日本とつながる世界史「歴史的思考力」を伸ばす授業デザイン
新安(シナン)沖沈船の積荷から見た…
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
視点5 歴史総合「主題学習」トータルプラン
歴史を深く考察・構想・表現するために
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る