詳細情報

- 特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
- 視点8 【授業づくり最前線】新科目「歴史総合」につなげる! 世界と日本が融合する授業デザイン
- 【中学校】ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPに着目して
- 本文抜粋
- 1 中学校地理的分野の役割 中学校社会科において生徒が現代の世界の様子に初めて接する場面は,一学年で学習する地理的分野である。 中学校地理的分野では世界を六つの州に分類し,州ごとの地域的特色を大観し理解させる。また,学習指導要領に「空間的相互依存作用や地域などに着目して,主題を設けて課題を追究した…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)