詳細情報
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第3回)
子どもの「なぜ」から始まるパフォーマンス評価
小学校・第6学年・「武士の世の中へ」
書誌
社会科教育
2019年6月号
著者
若松 大輔
ジャンル
社会/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに 本号から、パフォーマンス課題を取り入れた単元や授業の実際を示しつつ、その意義を説明していく。今回は、京都市立小学校の教諭である根津亮介先生の実践に即して、小学校の歴史分野の具体例を提示していこう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル 12
評価の悩みをどう解決するか?
社会科教育 2020年3月号
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル 2
入試改革とパフォーマンス評価
社会科教育 2019年5月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 24
長期的な視点で行う,効率的な評価B
社会科教育 2021年3月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 23
長期的な視点で行う,効率的な評価A
社会科教育 2021年2月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 22
長期的な視点で行う,効率的な評価@
社会科教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業…
子どもの「なぜ」から始まるパフォーマンス評価
小学校・第6学年・「武士の世の中へ」
社会科教育 2019年6月号
一覧を見る