詳細情報
- 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
- 視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小学校
- 6年
- 【明治維新〜第二次世界大戦】歴史的事象の追究から平和で民主的な社会形成を考える
- 本文抜粋
- 1 単元を貫く学習問題でつくる問題解決学習の構造 小中学校いずれも,新学習指導要領の社会科の目標では「課題を追究」と記されているが,小学校の各学年の目標はいずれも「学習の問題を追究」とされている。これまでの小中学校の実践研究における用語文化の違いも考慮に入れられていると考えられるが,ここでは小学校…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)