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小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第8回)
主権者の育成と「論点整理力」の育成A
書誌
社会科教育
2019年11月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「論点整理力」の育成は「問い立て」を作った後が大切 先号では,「ヘイトスピーチ問題」を取り上げて,論点を整理するための「問い立て」を「想像」できることが重要であることを述べた。「ヘイトスピーチ問題」の場合は,「仮にヘイトスピーチを規制する場合にどのような問題点が生じるか,規制しない場合にどのよ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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