詳細情報
特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
地理的分野【世界の様々な地域】社会的課題の探究を生かした学びの構想
書誌
社会科教育
2021年2月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 当事者としての課題意識を育む 主体的な学びに向かう姿勢と課題意識の深さは深く関係づけられる。社会的課題について,適切な資料の読解に基づいて探究し,自己の意見を形成する場において,豊かで確かな課題意識が育まれよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 主体性のある子どもを育む社会科授業デザイン
「主体性」=「学びに向かう力」という捉え方
社会科教育 2021年2月号
2 子どもの主体性を育む要素と学習活動への活かし方
問い,当事者性,セーフティーな対話空間から考える
社会科教育 2021年2月号
3 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム
教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性
社会科教育 2021年2月号
4 主体性を引き出すオンライン授業の工夫
主体的な学習者を育むオンライン授業の三つのポイント
社会科教育 2021年2月号
5 子どもの主体的な学びを生む授業づくりの深め方
学習内容・学習方法の見通し&振り返りを軸として
社会科教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
地理的分野【世界の様々な地域】社会的課題の探究を生かした学びの構想
社会科教育 2021年2月号
一覧を見る